これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > 善玉コレステロール HDL 悪玉コレステロール LDL > 善玉コレステロールのこと

善玉コレステロールのこと

1週間たった1回18分の筋トレで理想の筋肉質BODY


先日、健康診断とは別に半年に1回の血液僅差をを受けて来ました。
これは10年以上前、中性脂肪値が高かった頃から受けるようにしています。
結果は「パーフェクトです。体調もいいでしょう?」と先生が仰ったように全く問題はありませんでしたが、ひとつ気になることがあります。

それは善玉コレステロールと言われている、HDLの値です。
検査結果に記載された正常値は40.0~75.0ということですが、私の場合ちょうど1年前から86.0→83.4→74.4と減少傾向にある点です。

最近では、善玉コレステロール(HDL)、悪玉コレステロール(LDL)の値ではなく、比率が大事なのだそうで、理想的には1:1。
私の場合だと、97.0/86.0→122.6/83.4→102.0/74.4と変化していて、その比率は約1.13→1.47→1.37とこれだけ見る限りではあまり嬉しくない傾向が見えます。

このへんを先生に聞いてみても「それぞれが正常範囲内でのことだから気にすることはない」ということらしいです。
まあ、確かに数値に神経質になるのはどうかと思います。
善玉コレステロール(HDL)は運動によって増えると言われており、最近は朝夕に加えて夕食後もウォーキングをしていますので、運動量は明らかに増えていると思うのですが、体というのは不思議なものです。

そうえいば、最近朝日新聞のネット版(asahi.com)で善玉コレステロール(HDL)の記事を読みました。
それによると、善玉コレステロール(HDL)の中にもよく働くものもあれば、それほど働かないものもあって、要は「良質の善玉コレステロール(HDL)を増やすことが大切」というような内容だったのですが、そんなこと意図してできるとは思えず、結局「体に不要な負担をかけないようにして地道に運動を続ける」ことしか私にはできないと思った次第です。

Home > 善玉コレステロール HDL 悪玉コレステロール LDL > 善玉コレステロールのこと

Search
Feeds

Page Top