これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > ストレッチについて > 肉離れ? やってしまいました

肉離れ? やってしまいました

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


少し前のことになりますが、先月、夜たまたま実家に用事があって、自宅から軽く坂道を登ったところにあるバス停まで歩いていました。
振り返ると、バスが登ってくるのが見えたので、走れば間に合うと思い、坂道を走り始めました。

ところが、5,6歩走ったところで左足ふくらはぎ付近に激痛が……
それからは、殆ど歩くこともできず立ちすくんでいると件のバスが通過して行きましたが、目的のバスではなく高速バスでした……

それからは、1歩踏み出すごとに左足に激痛が走り、引きずるように何とかバス停まで歩き、実家まで行って用事を済ませ、またまた足を引きずるようにバス停まで戻り、何とか、一応無事に帰宅することができました。

しかし、その日は運悪く妻が実家に行っており、夕食支度をしなければならず、冷蔵庫を覗きそれこそありあわせのもので何とか済ませました。

その後落ち着いてネットをあれこれ検索してみると、どうも肉離れを起こしているようで、何とか歩けることから中程度の肉離れかと想像。
処置法を見ると、できるだけ早く病院に行くとか、テーピングをするとか書いてあるものの、土曜日の夜中に開いている病院、クリニックがあるはずもなく、テーピングをしようにもテープがない……

土曜日だったのがせめてもの救いで、土日と2日間殆ど家の中から出ず、動かずしていたら月曜日には若干良くなる兆しが見えてきて、それからは1日ごとに楽になっていき、朝のウォーキングは1週間休んだだけで、若干突っ張った感じがあるもののゆっくりとなら歩ける状態まで回復しました。

その代わり、ふくらはぎに異常なコブ状のしこりが残ったのと、足首も浮腫んだ状態で強く抑えると指の跡が残る状態になりました。
もうこのまま以前のように歩くことはできないのかと不安はありましたが、風呂に入るたびにふくらはぎのしこりの部分と、足首のむくんだ部分をほぐすようにマッサージしていたら、ひと月以上経った今ではほぼ元の状態に戻りました。

歩いても違和感は殆なくなりましたし、軽く走っても痛みも突っ張る感じもありません。
割と軽く済んで良かったと思います。
それまでは殆ど準備運動なしに、たかがウォーキングと思っていました。が、坂道をわりと力を入れて早く歩いているので、万が一に備え事前にしっかりストレッチをしてから歩くようになりました。

肉離れというと、スポーツをやっている人がなるもので、全く関係ないものと思っていましたが、認識が甘かったようです。
みなさんも、くれぐれもご注意下さい。

Home > ストレッチについて > 肉離れ? やってしまいました

Search
Feeds

Page Top