これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > バランスボール ヨガボール 、エクササイズボール > バランスボールを買いました

バランスボールを買いました

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


元々バランスボールなんてダイエットブームに乗って適当に作られたものだろうという勝手なイメージが頭の中ででき上がっていて、はなから眼中にないものでした。

ところが、最近読んだ白澤卓二さんの「100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング (文春新書)」という本が非常に面白く、内容にも共感できる部分がかなりあるのですが、この本の中でバランスボールのことが取り上げられていて、元々「身体に障害を負ってしまった人のリハビリのために開発された」ということを初めて知りました。

100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング (文春新書)

この本は、健康マニュアル本ではなく、実際に動物の観察例や、研究の成果を紹介しながら「こういう食事、運動はアンチエイジングに効果が期待できますよ」という内容になっていて、私が今目指している「健康に年を取るために今できることをする」ということにたくさんのヒントを与えてくれます

それで、バランスボールを早速買ってみたというわけです。
この本でも、「なんでもやってみようという精神」が大事だと書かれていますから、この軽いフットワークは悪くないのでしょう。(^^

バランスボールは、ヨガボール、エクササイズボールなど、いろいろな名前で商品化されているようで、私が買ったものも「鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ノーバーストヨガボール 55cm IMC-80」という名称でした。
たくさんあるバランスボールの中から選ぶポイントとして考えたのは、

・価格が安い
・表面にべたつきがない
・嫌な匂いがしない

ということで、amazon(アマゾン)のレビューを参考にして、上記の「鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ノーバーストヨガボール 55cm IMC-80」に決めました。
パッケージの内容は、下の写真のとおりで、折りたたまれた本体、簡単な使用方法などが記載されたマニュアル、空気を入れるためのポンプと、栓をするためのノズルというシンプルな構成になっていて、最近よくあるレッスンDVDのようなものは付いていません。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ノーバーストヨガボール 55cm IMC-80のセット内容

ふくらませてみると、部屋の中では結構存在感があります。
マニュアルによれば、最初にふくらませる時は途中で空気が入りにくくなるがゆっくりと入れていけばちゃんと膨らむ、ようなことが書いてありましたが、そういういうこともなく簡単に膨らみました。

ただ、ちゃんと膨らんでいるように見えてもまだ軽く空気を入れることができるので、一体どれくらいの硬さというか膨らみ加減になれば良いのかが今ひとつ分かりません。
説明書には55cm以上に膨らませないように、というような記述もありますが、それであればちゃんと膨らんだことが分かる目安のようなものがあると便利だと感じました。
まあ、そのへんは柔らかめ、硬め、など好みで、ということかも知れません。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ノーバーストヨガボール 55cm IMC-80は膨らませると結構部屋の中で存在感がある

素材はゴムっぽいということもなく、弾力のあるビニールといった感じで匂いもなく、表面のべたつきもありません。
価格も送料込で1,470円なので、万が一継続して使うことがなくなったとしても金銭的、精神的ダメージは少ないと思います。

バランスボールの使い方などは、ネットを検索すればたくさん見つかるはずなので、全く問題はありません。
例えば、こちら、バランスボールトレーニング|筋トレ方法の筋トレTVで動画で夜使用方法を見ることができます。

また、私の場合、説明書にあるような腹筋のトレーニングなどはボディブレードで行なっていますので必要としません。

さて、バランスボールを使ってみた感想です。
「100歳までボケない101の方法―脳とこころのアンチエイジング 」に書かれている方法では、バランスボールに背筋を伸ばし、ただ座って両手の位置を変えるだけです。
実際にこの方法を試してみると、ボディブレードと違って体のどの部分に効いているとか、負担がかかっているということは全くなく、バランスをとるために若干筋肉で調節している、そういう感じです。
上げている腕はつかれますが……

はっきり言ってちょっと拍子抜けというか、ボディブレードのように効果が実感できないので、この本に書いてあるように、仮に「体の内側の筋肉を鍛えることができる」としても、続けるためのモチベーションを保つのが大変な気がします。
唯一実感できるのは、バランスボールか立ち上がったときに、背筋が伸びている感じです。

思いつく唯一の方法としては、毎朝とか毎晩、決まった時間に使用するようにして習慣にしてしまう、ということです。
それにしても、習慣になるためにはかなりの時間がかかりそうですし、それまで続けることができるのか、というのが最初の課題になりそうです。

健康器具は何でもそうですが「継続は力」です。
しばらく続けてどんなことが起こるか試してみたいと思います。

Home > バランスボール ヨガボール 、エクササイズボール > バランスボールを買いました

Search
Feeds

Page Top