これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > 筋肉トレーニング 筋トレ ダイエット 方法 胸筋 腹筋 > 筋肉トレーニングで腹筋を鍛える

筋肉トレーニングで腹筋を鍛える

1週間たった1回18分の筋トレで理想の筋肉質BODY


先のダイエットにも関連するかもしれませんが、ダイエットの目的の一つはお腹を引き締めたい、ということがあるのではないかと思います。
筋肉トレーニングで腹筋を鍛えればお腹も凹むし、メタボな土と言われなくなるでしょう。
腹筋のトレーニング方法にもいろいろあるようです。
まず、腹筋のトレーニングと聞いて誰もが思いつく、最もポピュラーな方法が、仰向けに寝た状態で、両手を頭の後ろに置き、上半身を起こすというトレーニング方法でしょう。
実際にやってみると分かりますが、このトレーニング方法は、けっこう腰や首など肝心な腹筋以外にも負担がかかるのが難点です。
さらに、繰り返すうちに、回数こなしてるのに、効果が出ないってことも起こるということです。
その理由は、おなかの筋肉は、腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋と分かれているので、それぞれの筋肉に効くトレーニングをしなければ、へこんだおなかにならないということです。
それぞれの筋肉に効くトレーニング法は次のようなものがあるようです。

・腹直筋
仰向けに寝た状態でおなかに手を当て、膝を立てて、ゆっくりと頭をあげておへそをみる運動をするのが効果があるようです。
この場合、おなかに当てた手で腹直筋の動きを感じることがポイントだそうです。
もっと負荷をかけたければ、両肩が浮くまで持ち上げるようにします。

・外腹斜筋
仰向けに寝て、ふくらはぎが床と平行になるように膝を曲げて、息を吐きながら膝をおなかの方に引き寄せます。
この運動では、おしりを上げた状態にするのがポイントになるようです。
息を吸いながら、元のポジションに戻して繰り返します。

・内腹斜筋
仰向けに寝て、手を左右に広げ、両膝を曲げた状態で息を吐きながら真横に倒します。
息を吸いながら元に戻し、今度は反対側に倒します。
腕の力を使わないで倒し、頭と肩を床につけたままにするのがポイントになります。

ネットを色々調べてみると、意外にも簡単で効果があるのが、ラジオ体操にある、まっすぐに立った状態でウエストをひねって手を振る方法なんだそうです。
試してみて下さい。

Home > 筋肉トレーニング 筋トレ ダイエット 方法 胸筋 腹筋 > 筋肉トレーニングで腹筋を鍛える

Search
Feeds

Page Top