- 2010-04-30 (金)
- 筋肉トレーニング 筋トレ ダイエット 方法 胸筋 腹筋
筋肉トレーニングの方法には、器具を使って負荷をかけて行う方法と自分の体重を負荷として利用する方法があります。
どちらかといえば、自分の体重を負荷として筋肉トレーニングする方法が手軽ということですが、負荷が大きすぎてしんどくなり、挫折しやすいということもるかもしれません。
自分の体重を負荷として行う筋肉トレーニングとして代表的なものとしては、腕立てや腹筋、スクワットなどがありますよね。
トレーニングマシーンやダンベル、ゴムチューブ、バランスボールなどの道具を使って筋肉トレーニングをすれば、負荷が自由に調節できるというメリットがあります。
更に、より筋肉をつけたいところに絞り込んだ筋肉トレーニングができるというメリットがあると思います。
トレーニングマシーンは、スポーツジムや市営のスポーツ施設に設置してありますが、ご存知のように通信販売などでもたくさんのトレーニングマシーンが紹介され購入することができるようになっています。
しかし、筋肉トレーニングは毎日続けて行うものではなく、適度な休日を挟んで行いますから、トレーニングマシーンが自宅になくても大丈夫です。
何しろ、家庭に置けるからといってもトレーニングマシーンは安いものではありませんし、場所もとりますよね。
ですから、器具をつかた筋肉トレーニングを試してみたい人は、最初は、ダンベルやゴムチューブ、バランスボールなどから始めてみるといいかもしれません。
ダンベルも金属でできた本格的なものから、100円ショップなどで売っているプラスチック製で水を入れて使うタイプのものまであります。
ダンベルと同じ効果を得るなら、実はペットボトルで代用することもできます。
このような工夫で、最初はあまりお金をかけないでできる筋肉トレーニング方法から始めて、物足りなくなってきたら、もっと負荷をかけられる道具を買うと方法はいかがでしょうか?
ゴムチューブの代わりに、タオルを使って筋肉トレーニングする方法もあるそうです。
- Newer: 筋肉トレーニングでダイエット
- Older: 筋肉トレーニングメニュー