これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > 筋肉トレーニング 筋トレ ダイエット 方法 胸筋 腹筋 > 筋肉トレーニングメニュー

筋肉トレーニングメニュー

1週間たった1回18分の筋トレで理想の筋肉質BODY


筋肉トレーニングを行うにあたって、筋肉トレーニングメニューはとても大切です。
しかし、自分の筋肉にとって、限界だけれど、無理をしすぎない程度の筋肉トレーニングメニューを考えるのは難しいのではないかと思います。
まず、筋肉トレーニングメニューを考えるときに大事なことは、単に回数を増やすだけでなく、時には違うトレーニング方法と入れ替えたりすることで、よりバランスよく筋肉をつけることができるということです。
つまり、筋肉トレーニングメニューを考えるときは、今、自分が行っている筋肉トレーニングがどこの筋肉を鍛えているのか、常に意識しながら行うことも重要だということです。
自分が行った筋肉トレーニングの内容や回数を記録しておいて、時々、見直してみるのがおすすめです。
もし、あなたがダンベルやチューブなどの道具を使って筋肉トレーニングをしているのなら、負荷が強いものに変えるという方法もありますよね。
筋肉トレーニングは、効果的なやり方と筋肉がつくメカニズムを学んでからトレーニングメニューを組むと結果が出やすいということのようです。
例えば、大きな筋肉から鍛えていく方が疲れにくいということですし、一番鍛えたい筋肉を先にトレーニングすると、集中して丁寧にできる、ということがあります。
そして、より短期間で確実に筋肉をつけたいのなら、スポーツトレーナーなどの専門家に筋肉トレーニングメニューを組んでもらうのが一番でしょう。
また、インターネットを利用することで、無料で自分に合った筋肉トレーニングメニューを作ってくれるサイトもありますので、いろいろ検索して調べてみて下さい。

【参考リンク】
筋トレ支援プログラム - DRP筋力トレーニングシミュレーション

筋肉トレーニングメニューを組む時には、身体バランスを考えて、体の左右どちらかだけとか、上半身だけ鍛えるといったことのないようにする必要があります。
さらに、補い合っている前後の筋肉を同時に鍛えるようにしないと、怪我に繋がることもあるということです。
筋肉トレーニングメニューを組む時には、そうしたバランスについても十分注意したいものです。

Home > 筋肉トレーニング 筋トレ ダイエット 方法 胸筋 腹筋 > 筋肉トレーニングメニュー

Search
Feeds

Page Top