これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > ウォーキングについて > ウォーキングの効果について

ウォーキングの効果について

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


今日は雨が降っていて気温も低めです。
こういう日は「今日は雨だし、ま、いいか」という悪魔のささやきが聞こえがちな日でもあります。
しかし、私はそのささやきにも負けず、いつもどおりの早朝ウォーキングをしました。
まあ、雨の日というのは傘もさしますので、両手のバランスが悪く歩きにくいし、坂道ではスピードを維持できにくくなります。
おまけに、シューズの中に浸水したりすると冷たいし気持ち悪いし、決してウォーキングで気分爽快にはなりません。
でも、やっぱり習慣を維持するために歩いています。
さて、今回の本題です。
普段運動不足の人にはウォーキングがお勧めなのは今までにもあれこれ書いてきました。
大きな理由は、ウォーキングはウォーキングシューズと動きやすい格好さえすれば、簡単誰でも始めれるからです。
気軽に適度な運動をしたいという方にはうってつけです。
これからは、厚着をして動きにくくなり、それでなくても運動不足になりがちな上に、クリスマス、忘年会、正月とくれば、美味しい物をよく食べ、しかもゴロゴロする季節の始まりともいえます。
ですので、空いた時間を利用してウォーキングを始めてみてはいかがでしょう、ということです。
ウォーキングは有酸素運動です。
なので、短時間で一生懸命歩くよりも、長時間のんびりと景色を楽しみながら歩くのが、良いのでしょう。
とにかく、楽しくウォーキングを行うことです。
そうすれば、長い期間にわたって持続して行うことができるということです。
私の場合、周りの景色を見ながら季節が移り変わるのを楽しんだり、同じ時間に歩いていると散歩中の同じ犬に会いますし、時々は初めての犬にも会うと、何か新しいことを見つけたような気持ちになります。
私は犬が好きなので、つい犬に目が行ってしまうのですが、散歩させている人やウォーキングをしている人と知り合うきっかけになるということもあるでしょう。
以前書きましたように、私はできるだけ速く歩く、ということを心掛けてはいるのですが、音楽を聞きながら、そうした景色やすれ違う人の様子も観察しながら歩くと楽しくなります。
ウォーキングの効果はすぐには出てきませんから、こうした楽しみがないと中々続かないと思います。
で、結局あきらめず続けていると、きっといつの間にか効果が現れてくると思います。
始めて間もない時は筋肉痛になったり、足が痛んだりするかもしれません。
しかし、そこを乗り越えて1、2週間して体が慣れてくれば、疲労をあまり残すこともなく毎日歩けるようになってくるでしょう。
私の場合は慣れてきても1週間歩くと、ある程度足に疲労が残る感じになるので、土日はゆっくりと休むことにしています。
毎日歩き続けた結果として、早い人なら1ヶ月位すると体重が少しずつ減っていくのが分かるのではないでしょうか。
それ以上に、私の場合は体の動きが軽くなり、健康になってきているということを実感することができるようになりました。
また、歩くことに集中しつつ周囲の状況を楽しむこともでき、ストレス発散にもなり、メンタル面でも爽快な気分になるように思います。
ダイエットなどの身体的なケアを期待してウォーキングを始められる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の経験からウォーキングの効果は精神的にもケアを行うことができるのではないかと思います。

Home > ウォーキングについて > ウォーキングの効果について

Search
Feeds

Page Top