これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > ウォーキングについて > ウォーキングは歩きやすいシューズで

ウォーキングは歩きやすいシューズで

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


今回は、ウォーキングに適したシューズについて考えてみます。
ウォーキングする際のポイントのひとつに、どのような靴・シューズでウォーキングをするか、ということがあると思います。
私自身、毎日歩いていて、例えば靴が古くなって、どうしてもウォーキングシューズの買い替えが必要になることがあります。
ブランド物の高い靴はどうか分かりませんが、私はウォーキングシューズは消耗品と思っていますから、履きやすく、歩きやすいものであれば、それほど高価なウォーキングシューズでなくてもよいと考えています。
長時間歩くと足を痛めてしまう靴では意味がありませんから。
しかし、靴というのは難しいもので、ちょっと履いた感じ、歩いた感じがよいと思って買った靴が、平坦な道だけでなく、坂道やデコボコモある道を歩くと、思わず部分に負担がかかって疲れてしまう、そんなこともあります。
ですから、名称はウォーキングシューズ、ジョギングシューズなどの名称にとらわれずに、歩きやすい靴を選ぶのが良いと思います。
ウォーキングシューズならば、アシックスやプーマ、ナイキなどスポーツ用品各社から専用のシューズが販売されていますので、自分の足の形状に合って歩きやすいものを選ぶとよいでしょう。
新しいシューズをいきなりウォーキングに使用するのではなく、短時間、何回か履きならして足にフィットさせてからウォーキングに使うと足にかかる負担がなくなるでしょう。
要は楽しみながら長期間にわたって行うことですから、お気に入りのウォーキングシューズが見つかったら、その靴を履いて近くのスーパーやコンビニに買い物に行ったり、近所を散歩してみて、脚の動きにもフィットしているか試してみるのがよいと思います。
もし、何となく違和感があるようでしたら、中敷を替えてみるとか、いろいろ試して、どうしても合わない場合は、そのシューズは散歩用にして、別のウォーキングシューズを買う方が足への負担を考えると、よいと思います。

Home > ウォーキングについて > ウォーキングは歩きやすいシューズで

Search
Feeds

Page Top