これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > ウォーキングについて > 私の毎朝のウォーキングコース

私の毎朝のウォーキングコース

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


毎朝、自宅から実家まで約2.6km位を歩いてマイカーを取りに行っています。
自動車がないと仕事にも行けないので、毎日歩くために、わざわざ実家に置いています。
時間にして約30分。
最初は、妻と2人で歩いていて、妻に置いて行かれそうになって「歩くのが速すぎる」と言っていたんですが、妻が仕事の都合で朝歩けなくなり1人で歩くようになりました。
やはり2人で歩いていると、話もするし、散歩程度のスピードになります。

ところが、1人で歩くとなると、歩くこと自体に集中するようになって、どれくらい速く歩いていけるものか、というようなことも考えるようになってきます。
そうこうしているうちに、自分でも気が付かないくらい速く歩けるようになっているようで、最近は妻が休みの時などは一緒に歩く時もありますが、以前とは逆に私の方がだいぶ先を歩くようになりました。

このウォーキングのコースというのが、平坦な道ではなく自宅前から少しずつ上り坂になっていて、10分くらい歩いた辺りから急に坂道がきつくなります。

毎日のウォーキングコースの坂道をふもと方面に向かって撮った写真

これが、今朝ウォーキングの最中に携帯電話のカメラで撮った写真です。
坂道をほぼ登りきるくらいの位置から、ふもと方面を振り向いて撮りました。
中々写真ではこの傾斜が分かりにくいかもしれませんが……
この坂道を、体を前に傾斜させるような気持ちで、できる限り速く歩いて上っていくわけです。

で、何もなしで、この坂道を早足で登って行くのはかなりキツいです。
というか、パワーがでません。
それで、毎朝ウォーキングの友として音楽を聞いています。
わざわざ携帯プレーヤーを持って行くのも面倒くさいので、どうせ持っていく携帯電話の2GB micro-SD(マイクロSD)カードに、パワーの出そうな音楽を入れて坂道を登っていくのが毎日のウォーキングの習慣です。

例えば、Arch Enemy(アーチエネミー)のライブ盤、タイランツ・オブ・ザ・ライジング・サン(Tyrants of the Rising Sun)なんかは最適です。
このアルバムの、Burning Angel 、Nemesis などがかかると、俄然歩くスピードが上がるのが自分でも分かります。(笑)
その他、AC/DCのStiff Upper Lipもお気に入りです。

まあ、側から見るとちょっと気持ち悪い、変わった人に見えているかも……(^^;

Home > ウォーキングについて > 私の毎朝のウォーキングコース

Search
Feeds

Page Top