これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > ストレッチについて > 股関節のストレッチ

股関節のストレッチ

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


スポーツをする人にとってストレッチは重要ですよね。
運動前後にストレッチをするかどうかでトレーニングの効果に大きく作用するということですし、トレーニング後の疲労回復にも大きく影響するようです。
また、運動しないからストレッチは関係ないよ、というわけではありません。
ストレッチは血液やリンパの流れを良くしたり、肩こり解消や肌の張りを保ったりする作用があるため、運動をする、しないに関係なくお勧めします。
ストレッチは体のあらゆる部位を対象としますが、特に股関節はストレッチの中でも大変重要だということです。
股関節は人間の体の中心にあり、人間の体重を支え、体のバランスを保っています。
また、股関節の柔らかさは、その人の姿勢を決定するということです。
運動選手ならば、股関節が柔らかいと全体的に体が柔らかくなりますので、速く走れたり、技術が向上するそうですし、一般の人でも体が柔らかくなることで怪我を防いだり、体のバランスが良くなるため、健康な体になるということです。
股関節のストレッチで一般的なのは、

・床に座り
・両足を曲げて
・足の裏同士をくっつけて
・体を前に倒す

という方法で行うストレッチです。
いきなり負荷をかけて行うのではなく、徐々に負荷をかけていき、ゆっくりと呼吸をしながら行うのがよいようです。
また、朝など、体が堅い時ではなく、体が温まったとき、例えばお風呂上がりなどに行うと良いでしょう。
股関節のストレッチは女性で問題となりがちなO脚も矯正することができます。
目的はそれぞれかもしれませんが、日々のストレッチを欠かさず行うことがお勧めです。


モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

主婦と生活社 2007-03
売り上げランキング : 52
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Home > ストレッチについて > 股関節のストレッチ

Search
Feeds

Page Top