これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > ストレッチについて > 肩こりの対策にストレッチ

肩こりの対策にストレッチ

延べ50万人の患者救われた自宅で首・肩痛を治せる方法中川式治療法


肩こりは多くの人が悩まされている症状ではないかとおもいます。
四十肩や五十肩で肩が痛いという友人もいます。
仕事でパソコンを一日中使っている人の中は、眼精疲労から肩こりになる人もいます。
また、運動選手などは激しい運動後にストレッチを行わないと、乳酸が溜まってしまい肩こりになる場合もあります。
多くの人が悩まされている肩こりを解消するには、どうしたらよいのか調べてみました。
専門医による針治療やマッサージ等に通うのも良い方法のようですが、まず自分でできる肩こり対策ストレッチを行ってみてはいかがでしょうか。
多くの人の肩こりの原因は、

・運動不足による肩や首の筋肉の低下
・姿勢の悪さ

が挙げられます。
思い当たることはありませんか?
また、常に同じ姿勢で行う仕事も肩こりの原因となります。
そのような人は、ストレッチやマッサージを行うことで肩こりを解消させることができます。
肩こりストレッチは簡単なものなら頭を左右、上下にゆっくりと傾けるだけでも効果があります。
これはストレッチと意識しなくても、肩が凝ったらすることのある動作ではないでしょうか。
また、片側の手でもう片方の肘を頭の後ろでつかみ、つかんだ手で引き込みようにして肩から手の筋を伸ばすと良いということです。
ストレッチ体操などを取り込むと、肩だけではなく、全身のこりや疲労を改善することができますので、体全体を健康にすることで肩こりを解消することもできるでしょう。
肩こりは身体の様々な原因で発症しますが、こうしたストレッチは運動不足が原因による肩こり解消法ということになります。
ですので、ストレッチで解消出来ない場合は、他の原因で肩こりが発症している可能性がありますから、そうした場合は専門の医師に相談することをおすすめします。


モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

主婦と生活社 2007-03
売り上げランキング : 52
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Home > ストレッチについて > 肩こりの対策にストレッチ

Search
Feeds

Page Top