これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > ストレッチについて > ストレッチの方法

ストレッチの方法

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


ストレッチといえばスポーツ選手が運動の前後にするもの、と思っている方がいらっしゃるかもるかもしれませんが、何も運動をする際だけではなく、リハビリや健康な体を維持するためにも重要な要素なのです。
ストレッチは体を健康に保つためには重要ですし、精神的にも安定させる作用があるということなので、心身ともに健康を維持する為にストレッチを行うことはメリットがあります。
ストレッチは様々な目的で行われますが、どのストレッチ方法も共通する点として、体の各部位をゆっくりと伸ばすということです。
人間の体は加齢とともに堅くなっていきます。
また、寒いときにも神経や筋が硬くなってしまい、体の可動域が狭まり怪我の原因となります。
従って、ストレッチを行う際は体が温まっているときに行うのが良いようです。
ストレッチを行う方法として、大事なことは

・無理をせず
・ゆっくりと
・徐々に

伸ばしていくことのようです。
このとき、呼吸を止めず、深呼吸をしながら行うとよいようです。
簡単なストレッチなら、器具を使わず行えます。
しかし、それでは伸ばせない部位などは、ストレッチポールストレッチングボードなどの器具を使う方法もあるようです。
初めは体が堅くて思うように伸ばせないかもしれないでしょうが、毎日少しずつ行うことで伸ばせる可動域を広げていくことができます。
これはストレッチに限りませんが、毎日見るテレビの時間にストレッチを行うなど、日々の生活に取り込んでいければ、欠かさず継続してできますよね。
日々の疲労回復やストレス解消、関節痛、肩こりなどストレッチは大変効果があるといわれていますので、正しいストレッチ方法を身につけて、健康な体を維持するようにしたいものです。


モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

主婦と生活社 2007-03
売り上げランキング : 52
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Home > ストレッチについて > ストレッチの方法

Search
Feeds

Page Top