これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > ストレッチについて > O脚とストレッチ

O脚とストレッチ

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


女性の多くはO脚で悩んでいらっしゃるようです。
実は、私の妻もO脚で、よい矯正方法はないかネットで調べたり、知り合いのバレーの先生に聞いたりしていました。
まず、O脚とはなにか、ということから調べてみますと、O脚とは直立した姿勢の際に両膝が開いてしまい、外側に湾曲した結果Oの字に見えることから付けられた名称ということです。
女性の場合は、スカート等をはかれますので、見かけ上の問題からO脚に悩まれるわけですよね。
次に、O脚の原因について調べてみました。
実際には、体の重心の偏りが原因でO脚になるということです。
ですから、O脚は見かけの問題、というよりも身体的な問題であると言えると思います。
さらに調べてみると、

・頭痛や肩こりが激しいけど原因が分からない
・常に体の関節が痛む

というような症状も、O脚が原因という場合もあるそうです。
つまり、O脚を改善するということは、見栄えを良くするためもありますが、身体を健康に保つにもO脚を改善することが効果があるということのようです。
O脚を改善するには、手術や矯正など様々な方法がありますが、まずは誰でもできるストレッチから始めてみてはいかがでしょうか。
妻がバレーの先生に教わってきたのも、見ていると一種のストレッチのようでした。
調べて見ると、O脚を改善させるストレッチは、いろいろあるようです。
O脚の原因は骨盤の歪みということなので、歪みを整えるようなストレッチが良いようです。
簡単なストレッチなら、床に座って足を伸ばして前屈し、手を足の指先に届くようにするだけでも効果があるそうですし、床に座り、胸を張ったまま片方の足を曲げて膝を胸に近づけるようにすることも効果があるそうです。
これを何日か行い、胸に付くようになったら、今度は逆側の肩に近づけるようして、左右行うだけでO脚が改善するということです。
これらストレッチを行う際には、

・呼吸を止めずにゆっくり行うこと
・お風呂上がりなど、体が温まっているときに反動をつけたり、無理をせずゆっくりとのばす感じで行うこと

が重要なことのようです。


モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)

主婦と生活社 2007-03
売り上げランキング : 52
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Home > ストレッチについて > O脚とストレッチ

Search
Feeds

Page Top