これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > ストレッチについて > ストレッチを利用した体操

ストレッチを利用した体操

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


以前、健康体操としてのストレッチについて紹介しました。
今回は、もう少し具体的な面からストレッチ体操について紹介してみたいと思います。
近年、ストレッチが若い女性の間で大変注目されているようです。
ストレッチといえばスポーツ選手が運動前後に行うものというイメージがありますが、最近ではダイエットにも効果があるとして注目されています。
ストレッチは激しい運動ではありませんので、子供から老人まで誰でも簡単にできますし、専門の器具も使用しなくてもよいので自宅で気軽に行うことができます。
ストレッチで一番簡単なのは、以前紹介したストレッチ体操です。
NHKのテレビ番組でもストレッチ対象は紹介されているようですが、数十分程度でできる簡単なストレッチのため人気もあるようで、DVDも発売されています。

NHK健康ストレッチング [DVD]
NHK健康ストレッチング

仕事始めに行ったり、お風呂上がりに行うことで気分をリフレッシュさせ、健康な体を作り出すことができ、更に若い女性の間では、背中やお腹周りを意識したストレッチが、良く行われているようです。
適度に腹筋に力が入るストレッチを行ったり、腰をツイストすることでお腹周りの筋肉に刺激を与え、代謝能力を向上させることで余分な脂肪を燃焼させることができるのです。
また、太ももやおしりまわりのストレッチも良く行われるようでで、方法としては四つんばいになり、足を前後に曲げ伸ばししたり、軽く足踏みを行うだけでも、筋肉を刺激することができるということです。
また、中高年になると、四十肩や五十肩に悩まされている人もいると思います。
私の同級生や年齢的にはずいぶん若い友人でも、寝ていても痛む、腕が肩から上に上がらない、という話を聞きます。
そんな人は肩周りのストレッチが大変効果があるそうです。
風呂上がりに行えば、血行が良くなり、改善できるでしょう。
ストレッチ体操は、誰でも簡単にできるストレッチですから、日々の生活に取り入れることで健康な体を維持するようにしたいものです。

Home > ストレッチについて > ストレッチを利用した体操

Search
Feeds

Page Top