これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > 健康体操・ストレッチ ウォーキング・睡眠 > 腰痛に効く体操

腰痛に効く体操

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


皆さんは腰痛に悩まされていませんか?
暖かい季節はいいのですが、私は寒い季節になると何となくチクチクと前兆があり、すぐに軟膏などを塗っておかないと腰痛に至ります。
同じように腰痛に悩まされている人は、身の回りに意外と多いかもしれません。
腰痛体操についても、耳にする言葉ではないでしょうか。
私も薬にばかり頼っていてはいけないと思い、腰痛体操について調べてみました。
今ではインターネットのおかげで、簡単に調べることができますよね。
よく、自治体などで開催される体操教室にも、腰痛体操というメニューがあったりするようです。
腰の痛みに対し行う体操ですが、この体操をすることで、腰痛が治るということはないようで、どちらかというと、腰痛になりにくい身体をつくるということのようです。
腰痛体操では、まずは姿勢を正しくし、筋肉をほぐします。
弱くなった筋肉を鍛えていくということですね。
方法としては、

1.軽いストレッチで固まった筋肉をほぐし、血行を良くし、新陳代謝を高めます。
2.先ずは、椅子に浅く腰掛けて、股を開き背筋を伸ばします。
3.息を吐きながらゆっくり頭が両足の間に入るぐらいに上半身を曲げ、3つ数えてゆっくりと上半身を戻す。

このように、腰と背中を伸ばす体操をやります。
次は逆に、イスに深く腰掛け、背筋・両腕・肘を充分に伸ばします。

1.息を吸いながら上半身をゆっくり後ろに反らせていく。
2.息を止めて「1.2.3」と数える。
3.息を吐きながら元の姿勢に戻す。

このように、ほんとうに簡単な体操なのですが、このストレッチが、筋肉に、少しずつ働きかけてくれるということなので、試してみてください。
ただし、無理をしては、逆効果になってしまうので、注意が必要です。
これはあくまで一例ですが、インターネットをあれこれ検索して、情報を手に入れることで、自分に合った、よりスッキリできる方法を見つけて下さい。

Home > 健康体操・ストレッチ ウォーキング・睡眠 > 腰痛に効く体操

Search
Feeds

Page Top