- 2009-01-26 (月)
- 健康と食事の関係
健康な食事は大切ということが分かっている人は多いのではないかと思います。
しかしながら、健康な食事よりも手早く痩せることができるダイエット食や、スタイルがよくなるダイエット食についつい引き寄せられてしまう、という人も多いのではないかと思います。
それは楽天市場のショップや、メールマガジンに掲載されている内容を見ても「○○より劇的な効果」「1週間で効果を実感」など、刺激的なキャッチフレーズが並べられていいるのは、即効性のあるダイエットを求める人が多いということなのでしょう。
痩せたい、スタイルを良くしたい、きれいになりたいという気持ちは女性なら誰もが持っているものです。
しかし、健康な食事を取らないで偏った食事によるダイエットをすることは、最終的には美容にも悪く、きれいになることから遠ざかるということもまたよく言われることです。
また、健康を損なってしまうこともありますよね。
ダイエットをしたいのなら食事を抜いたり、偏った食事で無理やり短期間で痩せるのではなく、健康な食事を取りながら美しく健康にダイエットをする、これが一番よいのではないかと思います。
そのためには、まず、自分自身の毎日の食生活をきちんと把握する必要があると思います。
そこで、ネットで色々調べてチェックポイントをまとめて見ましたので、自分の食生活と比較してみてください。
1.バランスのいい健康な食事を取っていますか?
・太るから野菜しかとらない
・ダイエットジュースしか飲まない
というように偏った食事をしていませんか?
こうしたバランスの悪い食事を続けていると、貧血や便秘、肌荒れなどを招くことになります。
また、無理な食事制限はリバウンドの原因にもなります。
人の体は、ベストなバランスを保とうとするからです。
健康な食事を、適量取るように心がけましょう。
2.朝食を抜いていませんか?
・朝食を抜くとお腹がすき過ぎて昼食をたくさん食べてしまう
・不規則な時間に間食をたくさん取ってしまうことになる
等の乱れた食生活になっていないでしょうか?
だいいち、朝食を取らずに仕事や勉強をしても気力が出なかったり、集中力を欠く原因になります。
4.間食をしていませんか?
あまり間食していないつもりでも、もう一度チェックしてみてください。
意外とたくさん間食しているのに気づきませんか?
ちょっとお腹がすいたからと取ってしまう間食を抜くことはダイエットに効果的なはずです。
私も1月などはお歳暮にもらったクッキーのセット、あられのセットなどがたくさん余っていて、気が付くとつまんでいるということがあります。
そうすると、すぐに体重に反映されますので、間食は取らないようにいつも意識していないとダメだと思います。
5.夜寝る2時間前に食事を取っていませんか?
夜起きていてお腹がすいた時にカップラーメンやお菓子などを食べて、眠くなってすぐ寝てしまったりするということはありませんか?
こういった生活主観では、食べたものがたくさん体に蓄えられてしまいます。
また、食べてすぐ寝てしまうと、消化器が十分に働かないので、消化不良になり、朝起きても何となく満腹感が合って食欲がなく、食事バランスを崩してしまい、悪いサイクルを生み出してしまうようになります。
6.よく噛んで食べていますか?
よく噛まずに早食いすると必要以上に食べてしまいます。
ちょっと太目の知り合いと居酒屋に行ってよく見ていると、私が一皿空にする間に、その1.5倍~2倍は空にして次の注文をしています。
よく噛んで、時間をかけて食事をすると、早食いしたときよりも少しの量で満腹感を感じることができ、必要以上に食べてしまうことを防ぐことができます。
最近は玄米を食べていますが、このことを実感できます。
玄米は白米より硬く、ゆっくりよく噛まないと食べられません。
そうしてゆっくり噛んで食べると、白米を食べていた頃に比べて少ない量で満腹感が得られます。
いかがですか?
どれか当てはまる項目はありましたか?
もしあるのであれば、まず、その項目について改善してみませんか?
それから、運動を心がけるのがよいでしょう。
「運動」というと、しんどい、めんどくさい、時間がない、と思うかもしれませんが、大したことはしなくてもいいと思うのです。
私は早朝30分歩いていますが、それ以外に心掛けているのは、
1.エレベーター、エスカレーターは使わない(自宅は4階まで歩く)
2.時間があれば帰宅時にひとつ前の停留所でバスを降りて歩く(約5分)
3.レンタルビデオ屋には歩いていく(約7分)
ですが、これなら、毎日・機会があるごとにできますよね。
できるだけ体を動かすよう心掛けようという気持ちでやってます。
- Newer: 年齢別一日の必要摂取カロリーとは
- Older: にんにくは疲労回復に効果がある