これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > 疲労回復とにんにく注射 > にんにくは疲労回復に効果がある

にんにくは疲労回復に効果がある

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


にんにくは疲労回復に効果がある、というのは、多くの人が知っています。
にんにくを使ったレシピはスタミナ料理と呼ばれていますよね。
にんにく料理は疲れた体を元気にしてくれます。
疲れた時になぜだかにんにくが食べたくなる、という人もいますよね。
そういう人は、疲れると体がにんにくを求めるんでしょうか?
にんにくの疲労回復効果の秘密は、ビタミンB1にあります。
ビタミンB1をはじめビタミンB群はエネルギー代謝に必要な栄養素なので、ビタミンB群が不足するとエネルギーの代謝がうまくいかなくなり、エネルギー不足になるというわけです。
体を動かすエネルギーが足りなくなるから、体が疲れてしまうというメカニズムです。
特にビタミンB1はエネルギー代謝に重要とされているのです。
にんにくにはビタミンB1が含まれていますが、ビタミンB1は単体では吸収されにくく、本来の力を発揮するには「アリシン」という物質がが必要なのです。
で、にんにくは何が凄いかというと、にんにくを刻んだりおろしたりすると、このアリシンがたくさん出てくるところです。
つまり、にんにくはビタミンB1と、ビタミンB1の吸収を助けるアリシンが同時に摂れる、いってみれば疲労回復の優等生というわけです。
ですから、にんにくだけを食べるよりも、ビタミンB1豊富な食材と組み合わせて取り入れたほうが疲労回復効果は大きくなる、ということがわりますよね。
例えば、豚肉とにんにくの組み合わせは栄養面でも、味の面でも最強のコンビになります。
中華風の炒め物にしたり、とんかつ肉におろしにんにくを塗ってから揚げたり、アイデア次第で疲労回復レシピは限りなく考えることができます。
皆さんよくご存知のように、生のにんにくはかなり刺激が強いです。
その点、火を通せばにんにくの刺激は抑えられますから、胃腸が弱い人でも大丈夫と言えます。

Home > 疲労回復とにんにく注射 > にんにくは疲労回復に効果がある

Search
Feeds

Page Top