これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > 健康と食事の関係 > ネットで見つけた健康レシピ

ネットで見つけた健康レシピ

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


このブログでは、健康と食事について一番最初にも書きましたが、密接な関係がありますよね。
もちろん、多く方が健康と食事には深いつながりがあるのご存知だと思いますし、健康な食事を取りたいけれど、改めて考えてみると健康な食事の作り方をいくつくらいご存知ですか?
また、健康な食事を取りたいけれど時間がなくて食事が適当になってしまうということもありがちなのではないでしょうか。
料理が苦手な人も、忙しくて時間がない人も手軽に作れる健康な食事レシピであれば、面倒くさくないので、今よりも健康な食事を取ることができるのではないか、と思います。
ということを書きながら、私自身とっさに思いつくものがないことに気づきました。
それで、ネットで色々調べたことを参考に、妻のアドバイスも加えて、簡単に作ることができる健康レシピを紹介してみたいと思います。

<便秘解消レシピ:きんぴらごぼう>
材料(4人分):ゴボウ(1本)、ニンジン(1/2本)、さとう(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、いりごま(少々)
1.ゴボウはタワシで洗って、千切りにして水につけます。(酢があれば水に少し酢を入れるといいということです。)
2.ニンジンもせん切りにします。
3.ごま油を熱して、水気を切ったゴボウとニンジンを入れて炒めます。
4.調味料を入れて水気がなくなるまで炒めます。
5.最後にゴマをふりかけて出来上がりです。
※一人暮らしの人や時間がない人はカット野菜を上手に活用すると更に手軽に作れます。
私のおすすめとしては、七味をパラパラと振りかけると、ピリッとして食欲も増して、もし晩酌にビールという方にはぴったりだと思います。

<貧血解消レシピ:豚肉と小松菜のさっと煮>
材料(4人分):豚肉(300g)、小松菜(200g)、麺つゆ(希釈したもの2カップ)、サラダ油(大さじ1)
1.小松菜を5cmぐらいに切り、豚肉は一口大に切ります。
2.サラダ油を熱して、豚肉をサッと炒め、麺つゆを入れて煮立てます。
3.アクを取って、小松菜を入れてしんなりしたら出来上がりです。

<健康セロリスープ>
材料(4人分):セロリ(200g)、ホールトマト缶(1缶)、コンソメの素(2個)、塩(少々)
1.セロリをざく切りにして、大きめのなべに入れて、ホールトマトと水カップ1で柔らかくなるまで煮ます。
2.柔らなくなったらコンソメの素を入れ塩で味を調えて出来上がりです。
セロリは生でもおいしいのですが、炒めたり、煮たりしてもシャキシャキした食感が料理のアクセントになりますし、食感自体もおいしく感じる要素になると思います。
逆に食感が苦手という方は、薄く切ってスープに入れてもおいしいと思います。

Home > 健康と食事の関係 > ネットで見つけた健康レシピ

Search
Feeds

Page Top