これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > 内臓脂肪 メタボ メタボリックシンドローム 生活習慣病 食事 運動 > 内臓脂肪が溜まる原因とは

内臓脂肪が溜まる原因とは

それまで履けていたズボンがきつくなってきて、太った事を実感する方も多いのではないでしょうか。
ところで、内臓脂肪は、どのようにして溜まっていくのかということについて調べてみると、食事の内容が欧米化してきた事も関係しているようです。
つまり、脂肪分の多い食事が多くなってきているのです。
食べ物から摂取された栄養分は、エネルギー源として使われていくのですが、栄養の摂りすぎで消費されずに余った栄養分が、どんどん溜まっていくということになります。
余った栄養分は、血液を通って、肝臓や脂肪細胞に運ばれていきますが、そこで溜まったものが内臓脂肪となってしまうのです。

・間食にお菓子などを摂取する事が習慣になっている方
・アルコール摂取量が多い方

などは、内臓脂肪の蓄積が多くなる可能性があるということなので、注意することが必要です。
食事面では欧米料理だけではなく、野菜なども摂取しているのになぜか太ってきてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方は、年とともに食事量を減らしていかなければならないのに、いつまでも若い時と同じ量を摂取している、ということはありませんか?
このブログでも書きましたが、基礎代謝量というものがあります。
この基礎代謝は、10代をピークに年とともに減少していき、特に40代を過ぎると、さらに低下していきます。
ですから、40歳を過ぎても若い時と同じ様に食べていると、急激に太ってしまう結果になるということです。
この基礎代謝量の低下も、内臓脂肪を溜めてしまう要因と言えます。
他にも、運動不足や遺伝なども考えられています。
まあ、遺伝は仕方ないとしても、意識して歩いたり、摂取カロリーを抑えてみたりなど、対処していくのが良いと思います。

Home > 内臓脂肪 メタボ メタボリックシンドローム 生活習慣病 食事 運動 > 内臓脂肪が溜まる原因とは

Search
Feeds

Page Top