これまでに50万人がたった15分で腰痛を解消した中川式腰痛治療法

Home > 健康と食事の関係 > 高齢者にとっての健康な食事を考えましょう

高齢者にとっての健康な食事を考えましょう

35歳以上:腰痛は寝る前3分間『細胞活性ストレッチ』1週間でOK


健康な食事を取ることは、私たちにとってとても大切なことですよね。
特に高齢者にとって健康な食事を取ることは、毎日元気に過ごすためには絶対に欠かせないものになります。
私の父親も今年88歳ですが、若い頃と違って消化能力も落ちていますし、新陳代謝も落ちています。
昔好きだった食べ物を余り好まなくなったり、食事の傾向も変わってきます、なんだか好き嫌いもはっきりしてくるような気もします。
多かれ少なかれ高齢者は食事の傾向が変わってくるでしょうが、毎日元気に過ごすためには高齢者の周りの人や高齢者自身が健康な食事についての知識を持ち、健康な食事を取ることを気をつけることが大切だと、つくづく思います。
そこで、ここでは高齢者の健康な食事について調べて見たことを少しご紹介したいと思います。
1.バランスのいい食事を取りましょう
主食、主催、副菜をそろえ、3食しっかり食事を取るようにして栄養が偏らないようにしましょう。

2.小さく刻みトロミをつけましょう
高齢者は老化に伴い噛む力が低下したり、飲み込みが上手くできないことでむせてしまったり喉につかえてしまうことがありますので、高齢者の食事は食べやすく小さく刻み、トロミをつけて上手く摂取できるようにしましょう。

3.カルシウムを取るようにしましょう
高齢者は骨折しやすく、骨折により歩けなくなったり、体が動き難くなるケースがよく見られるといいます。
牛乳やヨーグルトなど日ごろからカルシウムの多い食品をとることを心がけましょう。
体質的に乳製品が合わない場合も、できるだけカルシウムの多い食品をとることを心掛けるようにしましょう。

4.味付けは薄めにしましょう
高齢者は老化に伴い味覚が低下し、味の濃いものを好むようになり、塩分摂取が高くなりがちです。
醤油や塩などの入れすぎに注意しましょう。
手間は少し掛かりますが昆布やカツオなどのダシを上手く利用することで調味料使用の増加を抑えることができます。

5.水分をしっかり補給しましょう
高齢者は老化に伴い喉の渇きが感じ難くなります。
そのため脱水症状を起こしやすいので、こまめに水分を補給する必要があります。
のどの渇きがなくても定期的に水分を摂取するようにしましょう。

ここの挙げたのはごく一例ですが、高齢者が健康な食事を取って元気に過ごせるように、本人やその周りの人は高齢者の毎日の健康な食事に気をつけるようにしたいものですね。

Home > 健康と食事の関係 > 高齢者にとっての健康な食事を考えましょう

Search
Feeds

Page Top